和佐小学校 ワークショップ

7月23日月曜日 和佐小学校で村田昂遙さん、玉川幸枝さんによるワークショップが行われました。

今年、村田さんはTILE madeの玉川さんとのユニットで和佐駅作品を制作します。
TILE madeはオリジナルタイルをつくる活動体。そんなTILE madeの玉川さんとのコラボレーションでどんな作品が生み出されるのでしょうか。

この日、和佐小学校は夏休み最初の平日です。10時から始まるプールに合わせワークショップは朝8時30分から始まりました。

ワークショップを行う和佐小学校に朝8時30分に到着。
校章のモチーフは星!

村田さんから、今年の和佐駅作品の説明を受けます。

こんなふうに接着剤を塗り伸ばしていきます。
興味津々。

接着剤の上にタイルを乗せ、皆でタイルを押し付けていきます。

着いた!

今度は皆で教えてもらった要領で接着剤を塗り伸ばしていきます。

そこへタイルを張り並べます。

盛り上がってきたところで、プールの時間が来たので、和佐っ子たちは会場を後にしてプールへ行くのでした。

ここからは、昂遙さんと玉川さんが二人で仕上げにかかります。

その時、助っ人登場!
宮崎県からの作家、松下太紀さんです。

三人で磨き作業を続けます。

磨かれたタイルたちはつややかに光を反射させています。

離れてみると夜空と星々のよう!

完成目前の作品を設置位置にあてて最終確認。
作品は8月17日に取付予定です。
お楽しみに!

番外編


前日準備

このタイルの土台はトレイナートでいつもお世話になる大工の斉藤さんに、工房をお借りし切り出しをお願いしました。ちなみにこの日はかなりの猛暑でした。

作家の休息

昼食の後、御坊での資材買い出しのまえに煙樹ヶ浜へ。
海水浴場ではありませんが、森を抜けた先にある海岸は長くとても気持ちがいい!

打ち寄せる波が時々大きく白く砕けます。

海に足をつけて、作家の皆さんたちの写真をパシャ!


 

以上、和佐ダイブ 準備レポートでした。

記者:紀伊坊

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存