農家さんの野菜ジェラート「キミノーカ kiminoka」

紀の国トレイナートでは、みんな何かのアーティストであるのではという考えのもと、食べ物や飲み物などを作っている皆さまを日常アーティストと呼んでいます。今回のトレイナートにご乗車くださる日常アーティストの皆さまを、ひとつずつご紹介します。

農家さんの野菜ジェラート
去年に引き続き、車内でおいしい野菜ジェラートを販売してくださるのは「キミノーカ kiminoka」さん。
和歌山は紀美野町の、宇城農園さんが運営するジェラートショップです。
野菜を栽培する傍ら、採れたての野菜を使ってジェラートを作られるようになったのは2013年のこと。
人口1万人を切り、過疎化する紀美野町の行く末を考えての決断だったそうです。

詳しくはぜひこちらの記事をお読みください。

本店はかーなりの山奥にあり、ドライブを楽しみながら行ける素敵なロケーションですが、
車のない私はいつも、JR和歌山駅前のMIO北館店(近鉄百貨店内)で楽しませてもらっています。

季節に応じたメニューは実にさまざま。

10月頭の現在は、
「干し柿と白ワイン」「山椒ミルク」「つゆあかね(梅)」
「とうもろこし」「かぼちゃバニラ」「トマトとパッションフルーツ」
「さつまいも」「山椒チョコレート」「キャロットオレンジ」などなどなどなど…

他ではなかなか食べられない、野菜農家さんならではのものばかりです。
この日私がいただいたのは「干し柿と白ワイン」。

あーおいしい。おいしいおいしいと、あっという間に食べてしまいました。
優しい味に、少し残っている干し柿の食感が楽しいジェラートでした。

キミノーカさんは、14日の特別列車に乗車されます。
紀南の海や山を車窓にしながら、野菜のジェラートにひととき癒されてはいかがでしょうか。