2日目、学び。(インターン)

インターン2日目。

午前中は田辺商工会議所の尾崎弘和さんにお話を伺いました。

主に紀の国トレイナートとまちづくりとの関係から、今まで取り組まれた事業からの学びや尾崎さんの心にとめていることまでと、たっぷりお話を聞かせていただきました。

その中でも特に印象的であったのは、尾崎さんの「任せきる勇気」というお言葉です。トレイナートではアーティストや作品に関しては全く関与せずあくまで事務方に徹し、そのほかの事業に関しても、一度任せたら最後まで口出しはしないで任せきるそう。

このことは、どうしても気になる点があるとつい他人に口を出してしまう自分には、とても大切にしたい考え方です。

 

終始謙遜し続ける尾崎さんでしたが、

仕事や田辺について話す時の目は、まるで少年のようにキラキラしていて、田辺でしている仕事がいかに楽しいのかが伝わり、私にはその姿がとても格好良く写りました。

このような地元を好きでいられる人でありたいです。

 

貴重なありがたいお話を伺った後は、喫茶店「GORILA」で昼食を取りリフレッシュ。

前夜はお好み焼き屋さんの多さに驚かされましたが、喫茶店の多さにもまた感激させられました。喫茶店の点在する町、甘味好きの自分には憧れです。

 

午後は軽作業を挟みつつ、パンフレットを設置する為のBOXを作りました。

トレイナートに触発されたのか、

「こだわりだすときりがないよね。」「わかる、ここがちょっと違うんだよなあ。」

なんて自分たちもアーティスト気取り。夢中で制作しました。

このボックスは近隣のスーパーに置かれるそう。ぜひ探してみてください。

 

この日もたくさん田辺のいいところを見つけられました。

知れば知るほど、この場所が好きになりそうです。

 

(文・はたまさ)