5日目(インターン)

5日目は山長商店さんの見学に。

山長商店さんの概要などを聞き、工場の見学もさせていただきました。

ほとんど知らなかった木の栽培から家などを建てる木材になるまでの過程を大変詳しく解説していただきとてもありがたかったです。

身近にある木や木材ですが、「山づくりは三世代かかる」など木に関しては全然知らないことが多かったです。

日本においては木を利用してまた植え育てることが資源を残すために必要だと聞いて、木を切る=悪いことだと思っていたため驚きました。

 

そのあとは扇ヶ浜で建設中の「積み木の茶室」を見学に行きました。

こちらも山長商店さんの木材を使用しており、組み立てている方も山長商店さんの方です。

だんだんと組み上がって行く過程は見ていてわくわくします。積み木の間から見える内壁の青がとてもきれいでした。

完成したら扇ヶ浜の中でとても目を惹く存在になるなと感じました。

 

 

5日目の夜は紀の国トレイナートのレセプションパーティー

扇ヶ浜で海を目の前に行われ、夕暮れにはとてもきれいな景色を楽しむことができました。

参加されている様々な方とお話しができてとても楽しい時間でした。このような貴重な体験ができてとても幸せです。

次の日からトレイナート開幕ということで、少し緊張しながらもとても楽しみでした。

たくさんの方がトレイナートを楽しんでくださると嬉しいです。

はなかわ