漁船・大洋丸の船長が案内する周参見・滝めぐり

周参見駅担当のユイ・ステファニーさんをサポートする、漁船・大洋丸の船長ご夫妻。周参見の自然については、海以外でもお任せです。

というわけで、船長に隠れた周参見の面白スポットを案内人していただくことに。名付けて、「よしたかプレゼンツ・周参見ミステリーツアー」! 第一回は滝めぐり。周参見駅から車で20分もかからないところにある「琴の滝荘」からスタートし、奥の滝まで山道沿いの自然を観察。いつのまにか船長は先の割れている枝を拾い、全員のお弁当とお茶を引っ掛けています。

これはワイルドな予感。。

大岩を覆う植物や木にびっくりしていると、途中で石積みの構造物に出会いました。


トンネル?かと思いきや、かつての炭焼き場。周参見の山は、備長炭に使われる良いウバメガシがたくさん生えているとのことで、昔は炭を作る人も多かったそうです。

こんな話を聞きながらたどり着いた滝はめちゃめちゃきれい!

こちらは一番奥にある「琴の滝」。

滝を眺めながらここでお弁当。

もうひとつの滝は「雫の滝」。

水の色は緑のグラデーション、中には小さい魚がたくさん。 「水着やったら滝登りもできるけどな〜」 と言う船長は一人、海パンにビーサンと何気に用意周到。

2つの滝をめぐったあとは、山の集落を回って見老津・恋人岬のカフェBUSH DE COFFEEさんに。左右から打ち寄せる「婦夫波」を生で眺めながら、おいしいごはんやスイーツをいただけるという、素敵以外のなにものでもないお店です。この波、「夫婦」ではなく「婦夫」と書くのですが、それは女性の地位向上を意味しているそうです。先見の明がありますね!

写真の通り、南国〜な素敵お3時を楽しみました。

今月半ばあたりまで制作をされるユイさん。きっと今回のツアーも、作品のなかに昇華されていくのではないでしょうか?とても楽しみです!

そして引き続き、頼もしい地元の方々に教えていただいて、周参見〜見老津の面白さ知っていきたいと思います🙌