紀伊天満駅 ← 那智駅 → 紀伊佐野駅

那智の滝プロジェクト

臼田那智

駅待合室にある無数の赤い筒は、那智の滝のフォルムをイメージしている。筒には地元住民や観光客によるメッセージが書かれてあり、訪れた人もその場で何かを書き、新たに筒を取り付け、別の筒を一つ持ち帰る。見ず知らずの人からのメッセージを受け取る、手紙交換のような行為により、観光客や地元住民、地元住民同士、観光客同士に、ほんの少しの繋がりが生まれ、それにより何かが起こるかもしれない。那智の滝のいつまでも流れ続ける現象は、いつまでも変化を続ける、人間の「生きる」ことそのものに対する映し鏡のように見える。駅舎に訪れた人が付けては外す行為を繰り返し、作品の形も微妙に変わり続ける。止まない那智の滝のように、いつまでも変化し続ける「生きる」作品となることを願って。


那智黒石鏡

MELAN KAORI

那智黒石で「鏡石的なもの」をつくり、伴に那智山を巡礼したあと、那智駅に設置する。現在よく知られている鏡が生まれる以前に存在していた鏡的なものや、現在の鏡がなくなってしまっても存在するであろう鏡的なものに思いを馳せて「鏡的なもの」をつくることに興味があるというMELAN。現在主流となった銀膜とガラスの鏡が発明される以前に発見されていた鏡的な素材、そして未だかつて鏡にはなりえなかった素材に注目することで、太古から未来にまで想像が及ぶ小品をつくることが目標。石を磨く行為、鏡を見つめる行為を熊野の旅人にまつわる事例や修行をリサーチしながら、神妙に実現して行く。

那智駅 プロジェクト報告


紀の国トレイナート ホームページ リニューアル

紀の国トレイナートの公式ホームページをリニューアルしました。
2016年もよろしくお願いいたします。