インターン4日目

トレイナート号の運行2日目です。昨日は不完全燃焼でしたが、この日の空はペカっと晴れました。期待できそうです!

走行中は車内販売のお手伝いをさせて頂きました。昔ながらのおかもちで車両を行き来します。
私は見るのも触るのも初めてでしたが、懐かしさに目をとめてくれる年配のお客様も多くいらっしゃいました。

このおかもちは関係者の方が持っていらしたもので、なんと昭和20年製のものまで!
あとあと日本女子大学の中西裕二先生とお話しさせて頂く機会があったのですが、このおかもちはもう少し時間が経てば博物館に並んでもおかしくないほど貴重なものだとか。
そんなに歴史的なものを軽く扱っていたとは…すこしヒヤリとしました。

車窓アートを楽しみながら、白浜の大人気のパン屋さん、SUNさんのお菓子や、お寿司屋さんで棒寿司を頂きました。どれもとても美味しかったです。

途中下車して作品の解説を聞いたり、田並劇場に立ち寄ることもありました。
これも中西先生にお聞きしたのですが、田並劇場も貴重な歴史的建造物だそうです。お知り合いの方に担当している方がいるらしく、新たな文化財が増える日も近いのかもしれません!

アーティストさんや車内販売、車内装飾の片付けのお手伝いも終わり、帰路につくだけになりました。

あっという間でした。
きのくにトレイナートに関わって、新しい自分の生き方や考え方が見えてきました。お話させて頂いた方は、普段大学生活をしているだけではおそらくお会いできていなかったと思います。

何が変わった、と言葉で表すのは難しいのですが、今まで見えてこなかったやりたいことや、自分が見えてきた、そんな感じがしました。
私はまだ2年生で、就職活動のことも真剣に考えてはいませんでしたが、今回を無駄にしないように動いていきたいなと思いました。

ありがとうございました!

(5日目は皆様のご好意で丸一日観光。夢だったアドベンチャーワールドに行きました!)