frascope (はっこうちゃん。× 木村崇人)

ふらすこーぷ (はっこうちゃん × きむら たかひと)
[アーティスト]

frascope は「地球と遊ぶ」現代美術作家木村崇人と発酵研究人はっこうちゃん。が結成した新ユニット。

自分たちも自然の一部であるという考えを基に微生物から宇宙まで広い視野をもって、「遊ぶ」をキーワードに様々な活動を行う。今回は食にフォーカスをあて「地球キッチン構想」を展開する。

木村崇人

愛知県生まれ。東京藝術大学大学院博士過程修了。「地球と遊ぶ」をテーマにした作品制作や国内外でのワークショップを多数。世界の共通言語である「地球」や「自然」の力をエネルギーと捉え、誰もが知識として「知っている」と思っていることと実際の科学現象と認識のズレを視覚化、体験する作品を展開している。「越後妻有アートトリエンナーレ」、「瀬戸内国際芸術祭」、「あいちトリエンナーレ」などの大型美術展への参加他、個展、グループ展、多数。

はっこうちゃん。

東京都生まれ。発酵現象は微生物がおりなす芸術だと感じている発酵研究人。食への興味と、海外生活経験を通して日本の発酵文化の素晴らしさに傾倒。「発酵」を生きる哲学として捉えて多角的に発酵を学んでいる。発酵の里千葉県神崎町で仲間と米の自然栽培をしたり、自家製醤油、味噌、その他酵母を生活に取り入れて楽しんでいる。味噌作りワークショップ定期開催。


作品


トレイナート参加プロジェクト

Nothing found.