the world’s mask 〜Taiji〜

石田真也

今回、石田はトレイナート参加にあたり、ここ太地町にて約3週間に わたり滞在制作を行い、地元の方々との交流を通じ生活に根付く鯨の 歴史や文化に触れた。 マスクと衣装制作は、石田が以前より継続中のプロジェクトであり、 国内外問わず、訪れた土地で廃材を収集し制作、現地でパフォーマン スを行うことを一貫して続けているものだ。 マスクは鯨をテーマに、衣装には鯨の大漁を祝う踊り「鯨踊り」の法 被と太地町立太地小学校の児童たちと描いた太地の海の絵を組み合わ せ、受け継がれてきた太地の思いと、これからの太地を担う子どもた ちの未来に希望を込めている。

期間中は太地町立くじらの博物館2階でご覧いただけます。(10/20のみ、臨時列車走行のためご覧になれません)
10/20は臨時アート列車「紀の国トレイナート号」に乗車して頂くと、湯川駅〜紀伊勝浦駅間、太地町の飛び地である夏山にて、パフォーマンスをご覧いただけます。

臨時列車走行日のみ、太地町夏山でご覧いただけます。

1984年和歌山生まれ。

2008年大阪成蹊大学芸術学部テキスタイル学科卒業。「みえない力」をテーマに、主に廃材(不要となったもの)を素材にし、作品を制作している。無宗教な僕だからできること。多文化に属し、人と人とをつなぐ。作品を通してそんな役割になれればと思っています。主な展覧会に、えひめさんさん物語(株式会社フラスコ/愛媛)陆家嘴绿岸艺术节(Lujiazui Green Bank Public Art Festival/上海,中国)個展Raven Syndrome(third space gallery,Denmark,2015)などに参加。

作品


作家ワークショップ、イベントなど

Nothing found.