新宮ダイブのあとの楽しみ方!!

ローカルダイブ一覧に戻る

ローカルディレクターの芝ゆかりです!
いよいよ明日で紀の国トレイナート閉幕!

最後の新宮ダイブはまだまだ参加OKです。明日はお天気もよさそうなので、ぜひお申し込みくださいね!!

 
**************************************************************************
 
―新宮ダイブー
\新宮城から見る、地理と町並みから読み解くまちあるき/
 
日時 2019/10/27(日)
集合時間 9:30(12時終了予定)
集合場所 新宮駅コンコース
参加費 500円(保険込) ※小学生以下無料
申し込み
紀の国トレイナート実行委員会事務局
080-5786-2652 / 0739-22-5064(田辺商工会議所内)
 
●駅前から歩き、西村伊作記念館とチャップマン邸を外から見学
●ケーブルカー跡を見たり、新宮城跡に登って一望できる新宮のまちの変遷と文化について学ぶ「ブラシング(新宮)」
 
**************************************************************************
 
ダイブは12時に終了予定ですが、そのあとの半日をどう過ごすか?
ここでは私が以前巡った新宮のおすすめコースをご紹介します!!
 
可愛い洋館!
速玉大社の目の前
ダイブのコースには入ってないですが、速玉大社の前にある佐藤春夫記念館は、佐藤春夫が東京で住んでいた邸宅を移築したもの。設計は西村伊作の弟、大石七分によるもの。
 
元はバルコニーだったところに壁を作り、サンルームを作ったそうです。
上から見たところ。タイルがまたいい!
光が降り注ぎます。
ステンドグラス可愛い。
照明も可愛い!!

 

こういう洋館って細部が凝ってて素敵。
佐藤春夫の耳はすごく大きかったんだって。
緑がいっぱいのお庭。
モダンで明るい設計はとても素敵で、内部には春夫や、ゆかりのあった作家にまつわる展示などとても興味深いものばかり。ぜひ足を運ばれることをお勧めします!
 
ランチは佐藤春夫も愛した 鰻屋 鹿六でうなぎ、速玉大社に参拝したあと佐藤春夫記念館を巡るなんて最高ですね!
 
そのあとは神倉神社まで足を延ばして参拝のあと、すぐ近くの神倉小学校前のタピオカドリンクのお店 Mxsdot で休憩。
 
神倉神社のふもと、小学校の目の前です。
この看板が目印。
私はブルーベリー+チーズで!
ここは Youth Library えんがわの建物の横にあるテイクアウトのお店ですが、すべて手作りでとてもおいしいです!この日もたくさんの方が並んでいました。
タピオカはお客さんがいっぱい!
 
そしてこの「えんがわ」がかなり素敵!
古民家をうまく活用されてます。
広いえんがわ!!
立派な庭木がいっぱい。
こんな縁側に座ってお茶したいなー。

 

ゲストハウス兼みんなの図書館?という感じの古民家なのですが、名前の通り大きな縁側があって緑があって、こんな家に滞在したいなと思わせる場所でした。
世界中から熊野へ。

 

ちょっと巡るだけでも色々なスポットに立ち寄れてすごく楽しいです。
ぜひ新宮ダイブに参加して、そのあとはこんなコースでお楽しみください。